CMフェスティバル山口

f_t_j_r2005-09-18

今日は山口県にある山口情報芸術センターというところに行きました。

そこで「世界のCMフェスティバル」というイベントに参加してきました。

ようは世界のコマーシャルの上映会です。

感想としては、アイディアのカタマリ!!予想の付かない展開!そして狭い日本を飛び出して、世界を見れた気がして、良かったです!!!

得たものは大きかったようで、考え方の幅が広がったような気がします。

「いいコマーシャル」

ってアイディアとストーリィのカタマリだとボクは思うんです。


起:まず真新しい表現で視聴者をひきつける!

承:予想がつかない展開なので気になって見入ってしまう。

転:思いも付かい意表をついた展開での結末。

結:そして商品(伝えたいこと)が出てきて終わり。


これはストーリィなどを書く上での基本ですが、このレール上での「アイディア」が今回のコマーシャルフェスでは飛びぬけていました!!

そういう風にボクは感じました。いや〜きょうは良かった。(^ー^)ノ